So-net無料ブログ作成
検索選択

Benelli M3 Covertible Part2 [銃器]

イタリアのベネリショットガンは、東京板橋の金子銃砲火薬店が日本総代理店となり今日に至るまで数多く輸入されている。その中でも特に多く輸入されているのが、M3である事は間違いない。(たぶん)
M3には、4タイプあり、ライフルサイト仕様、リブサイト仕様、ゴーストリングサイト仕様、フォールディングストック仕様が存在する。フォールディングストック仕様は、国内法に適合しない為、実質、ライフルサイト仕様、リブサイト仕様、ゴーストリングサイト仕様が日本国内に輸入されてりる。
ライフルサイト仕様とリブサイト仕様は、銃身を交換するだけで共用できるので、このパターンで所持されている方も多いのではないだろうか?
どういう理由かは不明であるが、ゴ-ストリングサイト仕様は、つい数年前まで輸入されていなかったようだ。(輸入できなかった??)
benelli M3 tactical.jpgゴーストリングサイト銃身は、20インチしか存在せず、26インチのリブサイト銃身は、装着はできても、まともに狙う事は出来そうにないことは、前回の試射の結果をみても明らかだ。
左のM3が、ゴーストリングサイト仕様に無理やり26インチリブ銃身を装着したもの。リアサイトの位置が高めで、見下ろす形で照準する。
TRUGLO.jpg
Benelli M3 FrontSight1.jpg



そこで今回導入したアイテムが、TRUGLO MAGNUM GOBBLE DOTである。
Benelli M3 Barrel.jpg
GRS.jpg
フロントサイトが高くなり、リアゴーストリングサイトから見やすくなった。
Benelli M3&26'barrel.jpg
benelli M3-2.jpg
デザイン的に見てもそんなに悪くない。
ゴーストリング仕様でのトラップ射撃は諦めていたが、
スピードの遅いアメリカントラップなら、対応できそうだ。

次回は、この仕様の試射結果を報告いたしま~す。

次に、ゴーストリングサイト仕様では、装着が困難とされたスコープの装着を考察します。
M3&Scope.jpg
リアゴーストリングサイトが邪魔となり、スコープリングは、MEDIUM以上が必要になる。
TSP Scope Rings.jpg
今回用意したのは、ターハントにも装着しているTSP PRODUCTSのスコープリング。
HRT 30mm DIAMETER MEDIUM
MATERIAL:7075 ALLOY
スコープは、トイガン用のスコープで、この装着実験の為に用意したもので実射には使用しない。
Scope RingsnHRT 30mm MEDIUM.jpg
リングのチューブ底面までの高さは、ノギス計測で約1.2ミリ。
Benelli M3&Scope2.jpg
チューブ自体への接触はギリギリ避ける事ができたが、
ズームリングにわずかに接触しているようだ。
リングをレールのスロットを最後部に装着して、
スコープを最大限後ろに移動しでも接触は避けられなかった。
調整ダイヤル後部のチューブの長さが問題解決のポイントとなりそうだ。
(あまり下げすぎると、アイリリーフの問題も出てくるので、スコープの選択も重要だ。)
Benelli M3&Scope3.jpg
Benelli M3&Scope4.jpg
Benelli M3&Scope6.jpgスコープリングをMEDIUMからHIGHにすれば接触は避けられそうだが、
リングやスコープの選択で接触は回避できそうだ。

リアゴーストリングサイトを外すという選択もあるのだが、
着脱を繰り返す事によるネジ部の負担を考慮し、リアゴーストリングサイトは、装着のままの状態でのスコープ装着を試みた。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

葉隠

夢邪鬼様
更新を楽しみにしていました。
中古の26"銃身があれば、ぜひ検討したいのですが
なかなか出物が無いですね。(新品は高いので(^^;)

あと、スコープは30mm径のようですが、
接眼レンズ部(アイピース)がかなり長いですね。
もし太さと長さが判れば、教えて頂けると有難いです。m(_._)m

カスタムリブ銃身での試射レポート、楽しみにしています。(^^)

by 葉隠 (2010-11-30 19:42) 

夢邪鬼

現物持って行きますね!
リブ銃身の試射もその時に・・・・・!
by 夢邪鬼 (2010-12-02 16:38) 

sundayhunter

こんにちは、突然すみません。
丁度一年ほど前のブログで拝見した
Desert Warrior Products Cheek Restの購入先を
教えていただきたいのですが、お願いできますでしょうか?
当方REM M870にドットサイト乗せたのですが、目線が合わず、難儀しています。
突然で厚かましいとは思いますが宜しくお願いします。

leapers1963@ybb.ne.jp

までお願いします。
by sundayhunter (2011-01-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。