So-net無料ブログ作成
検索選択

ベネリM3にCheek Rest 装着 [銃器]

レミントンに比べるとベネリのオプションパーツは少ない。
特にベネリM3には、オプションパーツがほとんどないと言ってよい。
銃身も20インチ(固定チョーク:CL)と26インチ(チョーク仕様)の2種のみ。
ちなみにM1、M2の銃身には、
18.5インチ、20インチ、21インチ、24インチ、26インチ、28インチがある。

所持するM3には、ピカティニーレールが付いている為、
光学機器を乗せる場合、ベンドの調整が必要になる。

M3に装着する光学機器は、ライフルのように一度装着したら滅多とはずさないものではなく、
必要に応じて変更することがある為、ベンド調整可変タイプを探していた。
DWP Cheek Rest.jpg
DWP製 チークレスト
ストックに馬の鞍のように乗せ、本体のスリット部分で高さを調整する。
DWP Cheek Rest2.jpg
2本のネジで高さを調整し、固定する。
DWP Cheek Rest4.jpg
M14用となっているが、これがベネリのストックにジャスト・フィットする。
なお、レミントンM870にも装着可能だが、870のストックは、
ベネリに比べ多少スリムなので、確実に固定させるには、ワッシャー等が必要となる。
benelli M3 with Cheek Rest.jpg
ダットサイトを装着しても、コレおかげで瞬時にサイティングが可能となった。

ところで、昨年暮れ、空気銃猟に興味を持ち、この度、空気銃を所持することになった。
Diana M50.jpg
最近流行のプレチャージもイイがいかんせん高額だ。

いつも、お世話になっている銃砲店で、たまたま見つけ、格安で購入できた。
スプリング空気銃の代名詞ともいえる、ダイアナだ。
モデル50という刻印があるが、同社のカタログには、M50という型番は無い。
すでにカタログ落ちしているようだ。
アンダーレバー式でスマートなデザインだ。口径は、4.5ミリ
Diana M50 zoom.jpg
残り少ない猟期だが、どれほどの成果が見込めるか・・・・・・。


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 22

たかちゃん

空気銃の所持許可取得おめでとうございます。
スプリング式空気銃と成ると、スコープは空気銃専用のスコープが必要ですね。
通常のスコープですとスプリングの反動でぶっ壊れてしまいまふ。
by たかちゃん (2009-01-26 13:40) 

夢邪鬼

たかちゃんさん こんばんは!
空気銃に関しては、全くの素人なんです。
空気銃専用のスコープが必要なんですね!
スラグの方が反動が強いように思いますが、
スプリング独特の振動が影響をおよぼすのでしょうか?
by 夢邪鬼 (2009-01-27 00:14) 

たかちゃん

『空気銃には空気銃専用のスコープを』
と言うのは以前から良く言われていた話しですが、
実際には『スプリング式空気銃には』と言う事らしいです。

ライフルやショットガンの様な装薬銃の反動は火薬が燃焼・膨張しブレットを飛ばした後の拡散バーストによる反動ですからジュワぁ~っとした反動に成ります(実際にはドッカぁ~んって来ますが)。

それに対して、スプリング式空気銃の反動はスプリングが伸び切ってスプリングがストッパーに当った時のカツんと言う一瞬の衝撃ですので、コノ一瞬の衝撃がスコープに悪影響を与えます。
以前、Houwaseikiさん(だったと思うが?)のHPにはその事を実験して見事にスコープをぶっ壊してた記載が有ったと思うのですが、現在は見つける事が出来ませんでした。
 故に、昨今主流のプレチャージ空気銃では問題無いのですが、スプリング式にはご注意を。

by たかちゃん (2009-01-27 13:22) 

NO NAME

チークレスト、カッコいいですね!
ピカレールを取り付けようと思っていましたがベントの調整が必要であり
鉄砲店で販売している汎用のチークピースは取り付ける気になれず
あきらめておりました。
しかし、この記事にあるDWP製のチークレストをみて・是非ほしいです!
よろしければ購入先はどこでしょうか?海外ですか?おしえていただければうれしいです。


by NO NAME (2009-01-27 20:03) 

夢邪鬼

たかちゃんさん 
詳しい情報、ありがとうございます。

中折れ式ではないので銃身のクリーニングはどうするのか?と思っていたところ。
クリーニングパッチを使うことを勧められました。
フェルトでできた円柱状のモノで、コレを入れて撃つそうです。
こんなんで、掃除できるんでしょうかねぇ?

NO NAMEさん
銃床上部にパッドをくくりつけるタイプや
銃床を包む大きなゴムバンドに調整板をかませるもの等々
いろいろありますが、DWP製は、前後の傾斜も自由自在でGoodでした。
入手方法については、そうですね・・・。
オープンな掲示板では書きにくいですね・・・・。
別に不正に入手した訳ではありません。
別途手続きがいりますが、「メッセージを送る」から
メールいただければよいのですが・・・・。

by 夢邪鬼 (2009-01-27 21:05) 

たかちゃん

教授の生前のコラムに空気銃は掃除の必要なしと有ったと思います。
22LRも確か掃除の必要無しとどっかで記載が有ったような・・・・・

鉛むき出しの弾頭ですが、スラッグほどは汚れず、逆にバレル内に薄っすら鉛コーティングされる方がコンディションが保てるって感じだったようなぁ・・・・

うる覚えです。
どっかで詳細紐解いてみて下さい。


by たかちゃん (2009-01-28 16:54) 

夢邪鬼

たかちゃんさん
そうなんですか!調べてみます。

クリーニングパッチ使いました。
銃身内、結構汚れていました。
by 夢邪鬼 (2009-01-31 23:43) 

だらだらの中の人

初めまして!こんにちわ

チークレストで検索してたどり着きました
当方M870でスラッガーです
どちらかと言うと狩猟系ですがブログもやってます!

870にホロサイト載せてますが目の高さに合わず色々と試してましたが
よさそうな物を見つけてちょっとウキウキになってますww

宜しければ購入先等教えて頂ければ幸いに存じます!

PS、
何気にリンク先にリアル知り合いがwwwww
by だらだらの中の人 (2009-02-01 00:38) 

夢邪鬼

だらだらの中の人
はじめまして!
870だと、ストックが少々細身なので、スペーサーが要ります。
購入先については、メールしましたので、ご確認ください。
by 夢邪鬼 (2009-02-01 09:27) 

だらだらの中の人

メールありがとう御座いました

ググってそこまではたどり着いて後はシッピング問題だけだなと躊躇しておりましたwww
M700用もあったので、知り合いにM700持ちがおりますのでストック幅聞いてみたりww
貴重な情報ありがとう御座いました!

by だらだらの中の人 (2009-02-01 11:36) 

すぱすKENT

夢邪鬼様、SBE2不発の件では、色々とありがとうございました。
ハンマー手仕上げ、撃針回りのベトベトオイルを掃除して、やっと、やってきました。
結果は、ほぼばっちりです。
もとの通りに3連射ばっちりきめられる様になりました。
おかげ様でほぼ不発は無くなったのですが、50発中、1発だけ、やはり打痕が弱い物があり、ちょっと、心配ですが...。
当分はこれで様子を見ることにします。
別件ですが、ブッシュネルホロサイトでレミントン専用のベース一体のものを870に着けてスラッグを撃ったのですが、2発で、電池の蓋の部分の止める部分は破損して、壊れました。
カベラスで、販売を始めたと思ったら、すぐに見かけなくなった訳が解りました。
やはり、実銃に使うものは情報が少なく、どれを選定していいか難しいですね。
by すぱすKENT (2009-02-02 12:53) 

夢邪鬼

すぱすKENTさん こんばんは!
不発ほぼ解消との事、よかったですね!
弾の種類を変えてみて、しばらく様子を見てみるしかないですね。

レミントンのブッシュネルホロサイト知ってます!
そうですか、壊れちゃいましたか??
レミントンにはカンチレバーがイイのかもしれませんね!
ホロサイトなら少々高額ですが、Eotechがいいですね!

先日、いつも行っている射撃場でSPAS12実物をはじめて見ました。
ゴツゴツした極太いイメージがあったのですが、
意外とスマートなフォルムに驚きました。
SPAS12・・・・。最近、気になる銃です。
by 夢邪鬼 (2009-02-04 22:23) 

グリルビーフ

初めまして。
ブログを拝見させて頂いてます高橋と申します。

ベネリのチークレストの記事を拝見しました。
http://benelli-remington.blog.so-net.ne.jp/2009-01-25

私はレミントン870を使ってますが、是非とも欲しく、
購入先を教えていただきたく、メールしました。

差し支えなければ、購入先の連絡先を教えて下さい。
宜しくお願いします。



by グリルビーフ (2009-03-03 19:01) 

こう

初めまして。何度もゲストさんたちが書いていますので面倒かとも思いますが、チークレストの購入方法(店)をお教えください。ソネットに入会してメールさせていただこうとしたのですが、何度か入会登録してみたのですが、ログインできずメールできませんでした。ですのでここに・・・nandemoyasan223526@mirror.ocn.ne.jp
不都合あれば削除ねがいます。お手間かけます。すいません。
by こう (2009-03-31 00:32) 

テラジマ

初めまして
チークレストの購入方法をお教えください
当方もドットサイト取付後目線の高さが合わず
苦労しています
レミントン870を使ってますが
購入先を教えていただきたく、メールしました。
差し支えなければ、購入先の連絡先を教えて下さい。
宜しくお願いします。

お手数ですが返信はこちらにお願いします

san-rich-syako@kfx.biglobe.ne.jp



by テラジマ (2009-07-09 21:47) 

九夏

前回はありがとうございました。そろそろM1の所持許可がおりそうなので色々と集めはじめております。
当方も狩猟でダットサイトを使用するため、こちらのチークレストを使ってみようと思うのですが、私のM1の銃床は画像のものではなく、銃床下部にスリングが付くタイプです。またM1だとリコイルスプリングがある為、穴あけした際に干渉してしまうでしょうか?よろしければ教えて下さい。

by 九夏 (2010-11-30 21:36) 

夢邪鬼

九夏さん
位置関係からみて、M1のリコイルスプリングには干渉しないと思います。
銃床下部にスリングが付くタイプは、画像のものより若干大きめなので、
チークレストがそのまま装着できるかは、不明です。
幅さえ同じなら装着は可能かと思います。
by 夢邪鬼 (2010-12-02 16:23) 

九夏

夢邪気さま
師走のバタバタの合間を縫って、ようやくM1を所持する事ができました。
実射は来年までお預けですが・・・

当初M2にしようと思い、九分九厘決定していたところ、こちらのブログを拝見し、M1にしました。たまたまゴーストリングサイト20in銃身にピカティニーレイル仕様の、理想のM1を見つける事ができました。

落ち着いたら銃床の幅を計ってみようと思いますので、またアドバイスをお願い致します。
by 九夏 (2010-12-21 21:50) 

九夏

夢邪気さま

先ほど銃床の一番幅のある部分を計ってみましたら43mmでした。
宜しくお願い致します。
by 九夏 (2010-12-22 21:52) 

夢邪鬼

九夏さん
幅は、ほぼ同じですね。たぶん大丈夫でしょう。
ただ、確実な事を求めるのなら、画像のようなタイプのストックの入手をオススメします。

by 夢邪鬼 (2010-12-24 23:38) 

葉隠

ブログ復活おめでとうございます!ヽ(^o^)丿
参考になる記事が多いので、とてもありがたいです。
by 葉隠 (2014-01-10 07:56) 

hiro

無邪気様
はじめまして。
こちらremington1100にaimpoint T-1を載せてます。チークパッド等色々試しましたがしっくりこずこちらのブログに辿り着きました。
面倒かとは思いますが是非チークレストの購入先を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

by hiro (2015-06-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。